検索


最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

〔長文注意〕iPhoneのアップデートについて。〔悲しい結末〕

まだiOSにしていない人は、少し待った方がいいかも。
と先に結論だけ書いてみたのですが、けっこう厳しいものがあります。
フォルダ機能とか便利なんですが、罠がありました。

iPhone3GをiOSにアップデートした際の経緯と注意点です。
なお、作業の途中でパソコンを買い換えたり激しく酔っ払ったりしてアップデートが完了するまでに数日かかりました。

iOSにするにあたり、新パソコンの方で作業を始める。
まずは旧→新へのお引越し。
データの移行なんかをする必要があるが、調べずにやったのが運の尽き。

iTunesの認証だけやれば大丈夫でしょ!
と考え認証だけ済ませて新パソコンにiPhoneを繋いで同期すると見事にアプリ消滅。
目の前でiPhoneからアプリが消えていくと恐怖やね。

どうすることも出来ずにオロオロしている間にアプリの消去終了。
滅多に使わない純正アプリだけが残ってる状態。
これじゃ使い物にならないので、旧パソコンに繋いで復旧。

これで一日目終了

二日目は旧パソコンで作業をしていたのだが、バックアップが終わらない。
数時間かかっても終わらない。ということで、22時ぐらいに作業をはじめて3時ぐらいまで待機したが終わらずに、そのまま就寝。

翌朝には終了してた。
それから仕事→飲み会で作業できず。
翌日は二日酔いで日中は使い物にならない状態。

胃薬を飲むなどの不断の努力により夕方には二日酔いが完治する。
夜に旧パソコンで作業をしていたが、どうにも遅いので新パソコンにて作業をすることに変更。
ここで追加作業。

旧→新への移行作業が発生する。
今度は正しい移行の方法を調べてから作業に入る。
音楽データなどは旧→新に適当なメディアで移せば完了。

他のメディアデータも同様。
ここで致命的なミスをするも、その際には気付かず。
写真のバックアップをしてなかったから、全部消えちゃった。

次にアプリのお引越しだが、これで困った。
最初に調べていたサイトではCDなどのメディアへバックアップをして引っ越すと書いてあったので、その手順で行っていたのだが、問題発生。

旧パソコンの光学ドライブは故障して読み書き出来ない状態になっているのを忘れていた。
普段使わないからね。
そこで作業中断してグーグル先生と一緒に考える。

そうすると実に明快な答えに辿りついた。
まずは、旧パソコンでiPhoneに入るだけのアプリを入れる。
新パソコンにそれを繋いでiTunesを開いて、ファイル→iPhoneのアプリを転送(うろ覚え)をクリックしたら転送が始まる。

これで完了。

そこまでやってiOSへのバージョンアップを開始。
だが異常に遅い。
この時点で色々(アプリのキャッシュや写真など)消えていたので、データ量は少ないはずなのに

さらに途中で電話がかかってきたりして作業が中断されまくる。
こういった長時間に及ぶ作業は夜中か早朝にやるべきことかも。

ここであることが閃く!まるで電車のパンタグラフがスパークするように!
iPhoneの充電や転送に使っていたケーブルが100円ショップで買ったもので純正を使っていないのが原因なのでは?と。

ということでケーブルを変更したら倍以上の速度で進むんです。
快適ですね。
さすが純正部品ですよ。これで安ければ文句なし。高いので星3つ減らしますよ。

これで無事にアップデート完了。
待望のフォルダ機能を活用すべくカテゴライズして10ページ分のアプリを見事3ページまで減らすことに成功。

ちなみにページを減らすのに一日半ぐらいかかった。
そして本日、ブログに顛末を書こうと考えながらアプリのアップデートを行ったら、フォルダ分けしていたのが全部消えちゃって、また10ページに戻っている 状態。

これは泣けてくるよ。
今回の作業では得たものよりも失ったものの方が多い気がするので列挙してみる。

得たもの
フォルダ分けの機能(これは期待していた。)
カメラのズーム機能(サードパーティのアプリがあるので、そこまでは・・・)
他の機能は興味なし。マルチタスクは欲しいけど3Gなので無理

失ったもの
フォルダ分けに費やした時間
iPhoneに入っていた写真(データ移行時)
アプリのキャッシュ(設定情報やゲームなどの進捗状況)(データ移行時)

やはり失ったものが多い。
そして今から再びフォルダ分けをするか検討中。
またアップデートでフォルダが解除されたら痛すぎる。

やはり、1ヶ月ほど人柱が出揃うのを待つべきだったみたい。
タイミング的に新しいパソコンを買ってきた勢いでやっちゃったんだよね。

ちなみに人柱として、このブログの内容はマルチポストしますので悪しからず。


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

スポンサードリンク


ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ