検索


最近のトラックバック

« イーモバイル D22HWとwindows7の接続問題 | トップページ

2012年4月 9日 (月)

さくらVPSを借りたら一番最初にやるべき設定

さくらVPSを借りたら一番最初にやっときたいことです。

さくらVPSはブラウザベースで設定などできるようになっているのですが、javaの反応が微妙に悪いというか、スムーズに動かないというか。
そんんた時があります。パソコンのスペックが低いと不安定感が顕著に現れます。

やはり、ターミナルソフトから設定した方がスムーズですね。
そのための設定です。
最初にputtyごった煮などのターミナルソフトでsshの公開鍵(パスワードみたいなもんです。)を作っときます。

アーカーブ版をDLしている人はフォルダの中の
puttygen.exe
を起動して鍵を作成したらいいでしょう。マウスをグリグリ動かすだけなので簡単です。

次に、さくらVPSのコンソール画面で次の設定をします。

ssh-keygen -t rsa
enter
pass
pass(確認)

vi ~/.ssh/authorized_keys(空なので、sshのkeyを貼りつける)
i(挿入)

作成した鍵を貼りつける。

esc(挿入モードから抜ける)

:w(保存)
:q(viから抜ける)

とりあえずは、これでターミナルからログインできます。
本来は最初にユーザーを作ってポートを変更してとかいうセキュリティを高める作業が推奨されているようですが、借りたばかりのVPSはのっとられても問題がないので、これで作業効率を上げるほうがストレスがなくていいでしょう。

ここまでやってから、次のステップでセキュリティを高くしましょう。
当日のうちに。

« イーモバイル D22HWとwindows7の接続問題 | トップページ

パソコンの使い方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197396/44814809

この記事へのトラックバック一覧です: さくらVPSを借りたら一番最初にやるべき設定:

« イーモバイル D22HWとwindows7の接続問題 | トップページ

スポンサードリンク


ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ