検索


最近のトラックバック

カテゴリー「W-ZERO3備忘禄」の記事

2008年11月 8日 (土)

ad/esバージョンアップ

willcom03とad/esのバージョンアップが出ましたね。
というわけで早速バージョンアップ。

手順
アドエスで公式サイトに行ってDLする。
simを抜いて実行ファイルをGO!
ひたすら待つ。
このとき電源は確保して途中で切れないように!
終了。

次にoperaのバージョンアップ
ブックマークとか消えるんで困る人はOKした後のインストール画面でキャンセル。
私はブックマークに未練がないので、いきなりアップデートしました。

operaのブックマークのバックアップのやり方は、ブログ内のどっかに書いたような気がする。見つけたら追記します。

バージョンアップした感想は・・・
SDHC MCが標準で使えるようになったということらしいけど、持ってないorz
そのうち買います。

メールまわりも少し更新されているようだけど、数日前からメールが引っかかって落ちてこない。現在10通サーバーにたまっている様子。imap使って削除するかな。うまくいくかどうか・・・

バージョンアップした実感は今のとこありません。

2007年11月21日 (水)

アドエス覚書き

本日、博多のヨドバシカメラでUSBGPS2/WSを購入した。
経緯としてはずーっとヤフオクで安く出ないかな~とかってみていたけど、定価19800円なのに18500円とかで落札されてて、それなら新品がいいのでは?とか思いつつウダウダと考えてたのさ。

仕事で博多の方に行ったので、ついでにヨドバシに寄って店員さんと色々話していたら在庫が一つだけありますよ!とのこと。

19800円からポイントで2500円ぐらい引いて、さらにそこから10%ポイント還元ということで、かなりお安くゲット。そんな感じで念願のGPSアンテナをゲット。

帰宅して食事後にさっそく設定。
基本的にはマニュアルに添って設定すればOK!

注意点
複数のアプリからの制御は受け付けないみたい。
ポートはCOM9

このくらいです。

2007年11月18日 (日)

テーマ

WMマシンのテーマを作成するツール
テーマライト
http://www.ifarchitects.com/product/

todayをカスタム
rltoday
http://rotlaus-software.de/

2007年11月15日 (木)

中間報告&バックアップ

家にアドエスがやってきてちょうど1週間。
だいぶ手になじんできた感じ。

まずはCPUが早い。動作がキビキビしているので快適。
Xcrawlは評判悪いみたいやけど、快適。項目が多い場合に役に立つ。
後は縦長のサイトとかね。

でも「か」を間違えて押すことが多い。
atokの予測変換が便利。邪魔なときもあるけど、慣れの問題か。

カメラいい感じ。今までよりも色がいい。
音の大きさを変更するボタンがないのが辛い。
キー操作をロックできるのがいい。

現在インストールしているソフト(ほぼキラー)
HoshibaSoft InstallHistory
Alexander Zavorine MP3 Voice Recorder
Cambridge vxUtil
NetVision WLan-Today
YouMaJiro oneHandCalc
sinProject sinPocketStopWatch
NetVision NetChanger
Shared
Shobunsha PMD8 RailStation DB
Shobunsha PMD8 Address DB
Shobunsha PocketMappleD8
nyaosoft Sengoku
nyaosoft NUMp
Google Maps
PIXELA StationMobilePPC

他にも色々と入っている気がするけど、InstallHistoryで取得できた一覧がこれ。
とりあえず今からバックアップ。

2007年11月 9日 (金)

インベントリ

現在インストールしているソフト

ACCESS NetFront34
Shobunsha PMD8 RailStation DB
Shobunsha PMD8 Address DB
Shobunsha PocketMappleD8
TascalSoft TFV
EbiSoft ZEROProxy
HME Project MZ3
AltWorks PowWow
Macky2005 MackyBlogPocket
NetVision NetChanger
LogMeIn Inc. Remote Control
Nagoya Ng_Keihou
Nagoya Ng_Minpou
Gengoro PapeCale
Gengoro DodeCale
priebesoft Hot Death Uno
OfficeService POCSV
avi 100math
HoshibaSoft ClearPaint
NetVision Internet Radio Player
Windows Live
Wireless LAN connection switch tool
Intorine Allure Xonix
Skype Software SARL Skype for Pocket PC
Microsoft .NET CF 2.0
Shared
SNIC ZeroGO! Text Editor
Gougelet PE XnView Pocket
MCF Co.,Ltd. W-ZERO3 UtilityPlus
Aspecto Software WiFiFoFum
avi TCPMP flv plugin
TCPMP The Core Pocket Media Player
momo-lab.net SendNow
momo-lab.net sandr
KOTETU KTCapt
Opera Software Opera
KOTETU Multitap.
momo-lab.net kickmail
Google Maps
Genocide Device Status on Today Screen for WM5.0
PRCO locpost
kawa GSFinder for Windows Mobile 5

今日アドエスが届く。
この中からキラーソフト+αを選別してインストールせねば。

2007年7月21日 (土)

W-ZERO3トラブルシューティング

最近MortScriptで動作するRemoteLoc.mscrというのをインストールしてみた。

正常動作しない。。。

w-zero3に特定のタイトルをつけたメールを送ると位置情報を自動で取得してメールで返信してくれるという優れものだ。

でも正常動作しない・・・

ということでアンインストール。

MortScriptはプログラムの追加と削除から。

RemoteLoc.mscrはインタプリタのファイルだからそのまま削除。

これで完了の予定だったんだけど、アラームエラーというのがでて、かなり邪魔だった。

RemoteLoc.mscrの挙動としてメールを監視して特定の件名のメールをが来ると位置情報を取得するという特性上wm5のスケジューラーのようなものに定期的にメールを確認するように書き込んでいるらしい。

削除のやり方がわからずに2日ほど色々調べてScheEdit090というアプリにたどり着くが、どれを削除していいのかわからないorz

初期化も検討したがこの備忘録に書いているソフト以外もけっこう入れたので初期化も面倒ということで他の方法を探す。

RemoteLoc.mscrが公開されている2chのスレをずーっと眺めているとTaskMgrv2.7というソフトで色々出来るようだった。それをDLしようとがんばってみるが、どうやらファイルへのリンクが切れているのかファイルが存在しないのか・・・

ということで作戦変更。v1.9というのも公開されていたので、そちらでチャレンジ。無事にDLすることが出来たので、そのURLを書いときますので必要な方はどうぞ。

http://buzzdev.net/component/option,com_simpleboard/Itemid,59/func,view/id,23856/catid,27/limit,15/limitstart,0/index.php?option=com_phorum&Itemid=125&phorum_query=read,27,15027,page=1

上記ページの TaskMgr v1.9  buzzdev.net

というとこをクリックしてDLする。

rarになっているので、展開してw-zero3の適当なフォルダにコピーして完了。

その中に入っているexeファイルを実行して右上の矢印をタップするとプルダウンが開くので、その中のNotificationsをタップ。

その中の項目を一生懸命さがして

20070721095127 20070721095202

この中の

RemoteLoc
とか
MortScript
とか書いてあるところを探して下の方に並んでいるアイコンの左から3番目をクリックして削除。




この作業が正解かどうかわからないが、作業終了して30分ほどたつが現在は正常な感じ。
くれぐれも自己責任で作業してください。


ちなみにTaskMgrvというソフトはけっこう優れもの。windowsのタスクマネージャーとコマンドを足したようなソフトで簡単なネットワークの調査もできる。
ipconfigとかpingとかね。netstatも使えていい感じ。

2007年6月14日 (木)

miniSDその後

先日のminiSDの異変で書いたことの続編ですが、おそらくこれだろうという原因の仮定ができました。先日の場合は複合的な要素が多かったのですが、その後も頻繁にminiSD2が自動的に生成されることがありました。

その生成されるタイミングを見てみると、ディスプレイの電源が切れている状態。スリープ状態とでもいうのでしょうか。そこから復帰した直後にoperaを起動させるとw-zero3がminiSDを読み込んでいない状態なのに指定フォルダを探しに行き、

該当フォルダがないので自動で生成。そしてzero3が本来のminiSDを読み込んだときに同じ名前があるので自動でリネーム。そしてランチャーに登録してあるソフト関係のパスが狂ってランチャーからアクセスできなくなるという状態になる。

おそらくこの仮定であってると思う。

2007年6月 6日 (水)

miniSDの異変 他

w-zero3でYouTubeの動画をDLして更にスムーズに見ることができるtcpmpのプラグインをインストールしたお話は先日書いたが、本体の容量を確保するためにoperaのキャッシュをminiSDに移そう大作戦を決行することにした。

\Application Data\Opera\opera.ini
上記の設定ファイルをエディタで開いて
4行目ぐらいに
[User Prefs]
という項目があるので
CACHE DIRECTORY4=\miniSDカード\cache\
というふうに1行追加。

これで作業は完了。

そのころからrunnerの挙動が変わった。開けないファイルが出てきた。なぜかminiSDがminiSD2という名前に変更されてしまって・・・

本体にはminiSDというフォルダができてるし。
当然ファイルへのパスがかわるからランチャーも動かない。
対応として、とりあえずminiSDを削除して2の方のリネームを試みるができない。その日はあきらめて翌日見てみると名前が戻っていた。

おそらく再起動のタイミングで戻ったのだろう。
そして本体にminiSD2ができてたorz
もしかして・・・と思いopera.iniを確認してみると先日追加した1行のパスがminiSD2になってた。。。

なぜ?

まぁそのパスを修正してminiSDフォルダを削除して無事に解決。今のところ正常に動いてます。

2007年4月19日 (木)

リカバリー2回目

2回目のリカバリー終了。
初期化自体は特に問題なく終了。

今回はちょっと仕様を変えてみることにした。
特に大きな変更点はメーラー。
サードパーティー製のメーラーだと携帯電話のように1行程度のラリーを行う際にエラーが頻発する。

印象としてはメールサーバーからログアウトしていないために重複ログインとしてはねられている様子。willcomのサポートに問い合わせるがサーバーの仕様は教えてもらえなかった。当然か・・・

上記の理由により標準のメーラーを使うことに決定。
そのために入れたアプリは
sandr
メーラーを起動せずにメールチェック~自動受信~切断まで行うソフト。ランチャーソフトに割付。
sendnow
メールを送信する際の手間を大きくカットしてくれるソフト。ソフトキー2に割付。
kickmail
メーラー起動時に自動で未読メールがアクティブになる。メールボタンに割付。

runner
ランチャーソフト。OKボタン長押しに割付。かなり便利。

無線LAN切り替えツール
opera
GSファインダー
その他定番ソフト

PowWow
電源管理?ユーティリティ。動作が微妙な気がするけど以外と便利

device status on plug-in
today画面に色々表示させるやつ。

cq
文字入力支援。顔文字とかクリップボードとか。

autoconnect
自動ダイヤルアップ
easydaial
手動ダイヤルアップ

w-zero3 utility plus
キー割付

上記アプリをrunnerに適当に登録。
今後順番の入れ替えが必要だが使いながら随時で。

どこかのブログでWM5は本体にインストールして大丈夫と書いてあったので、全部本体に入れてみた。
はじめてメモリ不足の警告が出たのだが、これはgmailとgoogleカレンダーを同時に開いてみたのが原因かも。

無線LAN切り替えツールには
自宅FON
外用FON
yahoo無線LAN
フリースポット(アザーレア)
会社の無線ルーター

他にマルチタップも入れたが正常動作せず。
ミクシー専ブラも入れた。

書くのが面倒になったからこの辺で。

2007年3月22日 (木)

オクレール

Img010

ビックカメラでオクレールといw-zero3の充電とsyncをこなすケーブルを買ってきた。両方こなすと書いたが、まだ試してない。うまく動作したらいいな。

より以前の記事一覧

スポンサードリンク


ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ